宇部市若松町のひらた内科クリニック/アレルギー科・呼吸器内科・リウマチ科・内科

アレルギー科

アレルギー科では、喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー、蕁麻疹、金属アレルギー、アレルギー性結膜炎などのアレルギー疾患全般を診ています。

原因となっているアレルギー物質を、体内に少しずつ注入することで症状を緩和していく減感作療法をはじめ、症状に応じた治療法で改善を目指します。

呼吸器内科

呼吸器内科では、気管支に炎症が起きることで狭くなり呼吸がしづらくなる喘息や、有害物質を長期に吸い込むことで肺に炎症が生じる慢性閉塞性肺疾患(COPD)を中心に診療しています。

そのほかにも、睡眠時に10秒以上無呼吸になる状態が20回以上、もしくは低呼吸になる睡眠時無呼吸症候群や禁煙外来といった呼吸器疾患全般を診ています。

リウマチ科

当クリニックでは、関節リウマチや膠原病などに対応しています。

関節リウマチとは、自己免疫の異常から関節に炎症が生じ、進行すると軟骨や骨などが破壊されて機能障害を引き起こす病気です。関節の痛みや腫れ、こわばりに加えて、貧血、微熱などが起こることもあります。

治療は、抗リウマチ薬と非ステロイド抗炎症薬、生物学的製剤などで進めていきます。

内科

内科では、生活習慣病である高血圧症や糖尿病、脂質異常症のほか、風邪、発熱、腹痛、下痢、胃痛など幅広く診療しています。

特に生活習慣病は自覚症状があまりないため、発覚した時には症状がかなり進行していることが多い傾向です。健康診断などで指摘されたら、早めの受診をご検討ください。